シンガポールにある世界的有名ホテル内にあるレストラン用に制作された3種のメニューブックです。 光に当たると反射してキラキラと輝きだす表紙の特徴的な紙素材は、絞りのある和紙にシルバーを施しています。
天然の石をスライスした、メニュブック至上初(かもしれない)素材を使用。 際立った特徴を持つメニューブックのため、ロゴマークやあしらいなどは一切入れずに、素材の直球勝負の表紙となりました。
B4サイズ大という、目に飛び込むダイナミックな大きさに負けない、荒々しいまでのイメージの黒の民芸紙を表紙材に使用しました。 年齢層がやや高いアッパーな居酒屋ということもあり、大きなメニューブックは実は文字が読みやすいという利点もあります。
織りに特徴のある布素材を貼ったA5サイズの居酒屋メニュー。 テーマは「会社員のオヤジさんの手になじむメニューブック」。 色、柄ともモダンな作りには敢えて寄せず、親しみやすさをイメージしました。
芯材にウレタンを贅沢に使い、ふっくらと大きく膨らみを持たせた表紙は、スクエアサイズで作ることにより、和風料理屋らしく「座布団」を連想させるメニューブックとなりました。
カウンターがメインでも場所を取らない、非常に小ぶりなA5サイズの寿司店のメニューブックです。 美味しい魚とお酒を愉しむためには、大きな所作ではなく、手の中で気軽にサッとメニューブックを開いて、その場でカウンターに立つ目の前の大将に注文。メニューはまたスッと立てかける。
海外(香港)の寿司店のメニューブックということで、和の表現である着物の「紬」を彷彿させる布素材を使用しました。 ロゴマークを「刺繍」という技法で入れる方法は、手間やコストの点から日本国内でも例が少なく、海外のメニューブックとなると一際異彩を放つ存在になったかと思います。
ツートンカラーが印象的な居酒屋のメニューブックです。賑やかにワイワイと飲んで楽しめる東京下町のお店ということもあり、表紙の芯ボールは厚めにして強度を出し、酔って少々雑に扱ってしまっても多少のことなら大丈夫!
「おだし」にこだわったうどん店のメニューブックです。小ぶりなスクエアサイズの薄型メニューは、テーブル上でも場所を取らずにコンパクトです。 一見シンプルで華奢な作りに見えますが、強度を持たせるために芯ボールをしっかりと使い、防水の加工も施しています。
本物の製粉袋を使用した、つけ麺店のメニューブックです。 製粉袋を実際に見たことがある人は非常に少ないと思われますので、ファーストインプレッションは「なんだろう?」と、まずは興味が湧き立つと思います。 メニューブックの表面には「袋についた粉」をイメージしたホワイトのシルク印刷を施して、遊び心も表現してみました。