和紙や文様などで「和」を感じさせる表現で風流なメニューが特徴的です。
他の業態よりも表現方法は幅広く、お店のシーンに合わせて素材や形状も様々です。
「中華」と言えば炎。赤系の配色で大胆に、食欲が沸き立つメニューです。
お酒に酔っても大丈夫!? 注文のしやすさ 重要視の仕様が ポイントです。
やや小さめサイズが多く、 ちょっと一息を 演出してくれる メニューが特徴的です。
豪快な肉が引き立つのは黒系の配色!汚れにも配慮した仕様もポイントです。
日本食らしい「和」の表現にプラスして手軽さも兼ね備えているメニューです。
料理の歴史や背景、ターゲット層などなど…お店のコンセプトによって個性が表れます。
よく手にする定番のサイズです。縦・横書きも使いやすく機能面もバッチリです。
コンパクトなサイズです。紙面が小さくなるのでメニューの見せ方に工夫が施されています。
規格の中では最大サイズになります。メニューブックで見かけたらレアかも?!
大きめサイズなので 用途はいろいろ。 空間に配慮したメニュー作りがポイントです。
小さめサイズの中ではちょうどいいサイズ感。スペースをとらないので卓上が狭くても快適です。
縦長は洋業態、横長は和業態が多い印象です。メニューの開き方もポイントになります。
正方形や、商品を型どった形だったり…。オリジナリティーの高いメニューです。
メニュー中面を差し込んで使用するためお店のオペレーションとしても重宝される仕様。
光沢のある素材なのでスタイリッシュな印象を与えデザインのワンポイントとしても◎
特に洋業態との相性が良い仕様です。おしゃれで小粋な演出にピッタリです。
素材や結び方、掛け方、バリエーションが豊富なので幅広い表現ができるのが特徴です。
ボード形状、洋業態で多く見られます。挟む用紙サイズを変えて見せ方のアレンジも。
開いた時に長い形状になるため、インパクトが強く印象的な仕様です。
二つ折り、三つ折り、観音折り。折り加工を加えると情報量が多いメニューもコンパクトかつ機能的に仕上がります。
化粧素材を貼って艶やかに。ラミネートを貼って水にも強く抜群の耐久性に。 “良いメニュー”は皆、貼ってます。
格好いい印象を与える素材です。レーザーや空押しなどの特殊加工をポイントに。
和・洋業態とも相性◎木材の種類も幅広いので素材選びにもこだわりが表れるのが特徴です。
加工印刷での見せ方、手触りでの見せ方や料理を乗せた使い方もできる万能な素材です。
テーブルクロスやランチョンマットを連想する料理には欠かせない素材です。
こだわりや機能面など用途は様々です。お店のセンスが光る素材です。
日本古来の紙です。和業態との相性が良く、風合いなどで表情がガラッと変わります。
ターゲット層によって表現方法もいろいろ。さり気ないあしらいに洗練された演出を。
女性向けが多い印象。サイズ感や配色など、柔らかいイメージを演出するのがポイント。
暗めのトーンや大胆なあしらいで表現されていることが多い印象です。
アッパー向け業態が多く、空間演出としても計算されているメニューが特徴です。
親しみやすさを素材、形状などの使い勝手の良さで表現されています。
手にとった時の印象に残るような手触りに工夫が施された仕様がポイントです。
お客さまへはもちろんのこと、お店側へも配慮された機能的なメニューです。
メニューに欲しい機能人気No.1。それが耐水。今の時代 キレイで清潔なメニューは正義です。
お店のコンセプトによって個性が溢れます。こだわりのメニューで料理をよりおいしく!
ブックタイプのメニューです。飲食店に限らず美容室やブライダルと業界・業態を問わず選ばれています。素材や色、サイズを自由にカスタマイズできるのが特徴です。最も人気があるのはA4サイズ。
板状の使い勝手が良いメニューです。両面にメニュー内容を記載できるのが特徴で、メニューの注文を素早く行うカフェやバーで多く利用されています。A4やA3の定型サイズはもちろん、変形サイズにも対応できる万能型メニューです。
耐久、耐水と、耐性重視ならラミネート加工されたメニューがおすすめです。水拭きやアルコール消毒にも対応しており、メニューを常に清潔に保つ際に最も選ばれる人気のメニューです。
クリップで紙を挟み込むタイプのメニューです。木製タイプが人気素材で、ナチュラルなお店にマストメニュー。1Pから利用できるので限られたメニュー数のカフェ業態で多く利用されています。
クリアファイルタイプはメニューのグラフィックデザインが活かせる特徴があります。ファイル部分の水拭きやアルコール消毒にも対応していて、カフェや洋食店で多く使われています。価格も比較的安価に抑えられます。
立体はもちろん平面のデザインで特徴を出せるメニューです。価格もデザイン費を含め低〜中価格帯で、メニューを頻繁に変更するチェーン店に人気のメニュータイプです。
料理からドリンクまで全てのメニューを記載できる王道メニューメニューデザインにこだわる方は形状、素材でお店のオリジナリティを全面に出している。仕様によるが低から高価格と価格帯の広さも特徴。そのボリューム感から制作時間も多くかかるので早めの制作相談が必要
ドリンク専用のメニューです。縦型ハーフ形状が小さめサイズが最もポピュラーで、頻繁にあるドリンクの追加オーダーにも素早く対応できるようテーブルに常設できるので、お店にもお客さまにも優しいメニューです。
ランチタイム限定メニューです。ディナータイムと差別化できるので1Pのラミネート仕様のメニューが多く使われている。セットメニューの見やすさ選びやすさにデザインの上手さが出る。
お店の逸品料理、おすすめメニューのみを記載しています。厳選素材や特徴的な料理技法を用いている場合が多く、自慢のメニューを提供したい時はレコメンドメニューを作ることをおすすめします。
カフェタイムやカフェ業態のメニューです。ほっとした時間メニューであり、デザートが多く載っていることから可愛らしいデザインが多い。
デザートのみ記載しているメニューです。カフェタイム設定のあるお店におすすめ。メニュー内容の少なさから1Pで制作することが多く、低価格で制作できるのが特徴。
季節の旬な素材を使った料理を専用に載せているメニューです。特に和食店で多く使われています。食材のイラストがあしらわれているとグッと引き立つメニューに仕上がります。
グランドメニューなどに挟み込む1Pメニューです。レコメンドやシーズナルメニューでよく使われています。
近日公開予定。お楽しみに!
文字と写真を少数入れたドリンクメニュー、ランチメニュー、カフェメニュー、デザートメニューに使われます。写真やイラストを使ったレコメンドメニュー、シーズナルメニューにおすすめ。
文字を中心としたグランドメニュー、ドリンクメニューで使われます。写真やイラストを使い、食材の特徴も入れたランチメニュー、カフェメニュー、デザートメニューにおすすめ。
文字と写真を少数入れたグランドメニューに使われています。写真やイラストを使い、食材の特徴も入れたドリンクメニュー、カフェメニューにおすすめです。
近日公開予定。お楽しみに!
文字と写真を少数に入れたメニューデザイン。グランドメニューに使われます。文字と写真を適度に入れたドリンクメニュー、カフェメニューにおすすめ。
文字と写真を適度に入れたグランドメニュー、ドリンクメニューとして使われます。
写真を中心としたグランドメニューに使われます。ワインリストや豊富な銘柄が特徴のドリンクメニューにおすすめ。
イメージ写真や食材特徴も掲載したグランドメニューにおすすめ。
イメージ写真や食材特徴を多く掲載し、料理、ドリンク、デザートと全ての情報を掲載したグランドメニューにおすすめ。
イメージ写真や食材特徴を多く掲載し、料理、ドリンク、デザートと全ての情報を掲載した読み応えあるグランドメニューにおすすめ。