和紙や木材を使い、アイボリーカラーでシンプルにまとめたメニューブックです。 表面はメニュー中面と同じ和紙を使い、主張しすぎない表紙を採用した代わりに、裏表紙にあたる部分は厚めの紙素材に和紙を貼り、強度のある土台としての役割も果たしながらも、こだわりを出した見た目を意識しました。
スクエアサイズの本革を使ったメニューブックは、正統派な高級感の演出という路線を走りながらも、おしゃれな要素も盛り込んでいます。 若い女性が集まる立地のお店であり、料理の見せ方にもこだわったお店であることや、お酒の種類も豊富なレストランというこということも考え
「クラシカル」がテーマのビアガーデンをイメージしたノスタルジーを彷彿させるカッパー(銅)カラーの布張りを施したメニューブックです。小さく入れたロゴマークはカラ圧しでさりげなく。馴染みあるA4サイズのメニューブックに仕上げるところを少々縦長にすることにより、野暮ったいイメージに偏らないようにしました。
グランメゾンのフレンチの高級感を意識した本革を使ったメニューブックです。メニューを手に取った瞬間から伝わる高級感は本革ならではの質感ともいえます。一般的に革製品は使い込めば使い込むほどツヤが生まれ
メニューブックのカバー素材には、特徴のある斑模様が肌目の布素材を選びました。スエードのような高級感ある手触りが楽しめます。主張のある布素材のため、空押しでロゴマークを入れることにより全体的な雰囲気に馴染ませました。
星付きフレンチのワインリストに相応しいワイン色のスエード調の素材を使い、箔押しのロゴを入れることにより高級感を演出しました。スエード調の素材を使う場合、折り返しや角の部分は表面の起毛が損傷を受けやすく、「禿げ」が出やすいという弱点があります。
無垢の木材を使い、ロゴマークはレーザー焼印という、シンプルで洗練された仕上がりにしました。 蛇腹で開くメニューは一度にたくさんのメニュー内容を確認することが出来るので、思わず「あれもこれも!」と注文が増えてしまう作りです。