ビールを楽しむPUBのために作られたメニューブック。飲み屋でもなくバーでもない、PUBというシックとフランクが共存した大人の空間には、シンプルを突き詰めた全て「黒」のメニューブックが雰囲気に馴染みます。ブックの四隅につける角金もブラックとなっていて、細部にこだわると全体が締まります。カバー素材は耐水性に優れており、メニュー本文はレールで挟んでいる為、飲食店スタッフの方が印刷したものをすぐに挟み込める、フレキシブルな場面を想定されて作成されています。
若い女性が集まる立地のお店であり、料理の見せ方にもこだわったお店であることや、お酒の種類も豊富なレストランということも考え、こだわり+おしゃれな見せ方をプロダクトに落とし込みました。表紙はツヤ出しをした繊細な本革のため、傷がつきやすいメニューブックですが、お店の年月を重ねると同時にメニューブックそのものにも歴史が刻まれ、愛着が湧きます。中面の作りとしては、ドリンクメニューとフードメニュー、シーズナルメニューなどを寸法を変えて作り、インデックスのように見やすいメニューにしました。
カフェメニュー用として作成されたこのメニューブックは、表紙がシルバー・見返しはゴールドと、高級腕時計をモチーフにしています。表紙・見返しで使用されている素材は、ポリウレタンを採用。中台紙にメニューを差し込む仕様で、そのクラシックな仕様が高級感を一層引き立たせます。組ネジのためページの増刷もできます。しっとりとしたやわらかな質感、きらびやかな見た目、クラシックな中台紙。パーツ一つ一つでこうも主張を強めるとは、と感嘆です。
カジュアルなレストランのメニューブック。本革なので使い込めば使い込むほど味の出る、経年を楽しめるメニューボードです。四隅の切れ込み部分にメニュー本文をいれて使う仕様なので、すぐ差し替えができます。ランチメニューや、おすすめメニューなど、臨機応変に対応したメニューなどにはもってこいですね。
角金にはゴールドを採用していますので、裏面の箔押しともマッチしています。
ブラックのレザーとゴールドのピンが映える、ワインメニューになります。中を開くと、整理されたワインリストが、カードポケット付きの台紙に収まっています。ワインの写真・銘柄・説明を記したカードがそれぞれのポケットで丁寧に仕切られ、見やすくかつ美しい仕上がりです。メニューが増える際は、台紙を追加するだけなので、とても簡単です。
こちらは、レール綴じで作成されたメニューブック。ビアバーと言うことで、表紙の素材を、クリーミーな泡の細やかさを感じさせるような、しっとりとしたものをチョイスしました。ブラックをベースにゴールド箔を施し、本文はマットPPを施して高級感と滑らかさ、衛生面での使いやすさもポイントとなっています。ゴールド箔はまるで金のプレートでも入れているみたいですね。
こちらは、本革を使用したメニューブックになります。目を引くのは素材感と綺麗に仕上げた縫製にあり。カバーにはロゴのみと非常にシンプルですが、素材が醸し出すシンプルかつ見栄えある表情が特徴となります。ブックカバーも凄いですが、中身のメニュー表は洋紙50枚を挟み込んでもまだ余裕のある、ページ数が多いメニューに適した仕様になります。この仕様にすると、表裏どちらから見ても、組ねじ部分が見えることはありません。
優美で、アジアンテイストも漂わせるカバー素材は、よく見るとペイズリー柄のような不思議な模様をしていることがわかります。華美な装飾がなくとも高級感をこの柄と、手に持った際の触り心地で再現できます。留め金具は組みネジを使い、横に長く連なった1枚のボードに筋を入れて折り、1冊のメニューブックとしています。カバーの折り目に入れた太い筋も、可動性は問題なく余計な部品等も使っていないためシンプルで強固な仕上がりです。中面の差し替えページも、2穴と筋入れをしてご提供させていただきました。
ゴールドとレッドは和・洋問わずカラーコーディネートとしては超定番の配色であり、例えば和食器などにも使われるなど馴染みがありつつも高級感を漂わせています。ロゴはゴールドの箔押しを施し、角金は三角型のものを採用しており、そちらもステイリッシュな印象を与えています。カバー素材は蛇柄のような模様のVP(ビニールペーパー)を採用しています。情熱の赤をダイナミックに表現し、かつ高級感を損なわないシンプルな仕上がり、まるでハイブランドの商品のような佇まいですね。
服飾トップブランドのリストランテ展開は昨今は珍しくないですが、こちらのメニューブックはその黎明期に作られたものです。イタリア産の本革にワインボトルの空押しが非常に印象的です。こちら、オーダーにあった内容の一つに「重厚感」という要望があったため、芯材にアクリルを使用し、文字通り重量のある仕上がりになりました。確かに、重厚感が欲しいものに対して実際触った感覚が軽いというと、見た目とのアンマッチが発生すると思われますが、そういった、実際手に取ったところを想定しつつ作成しました。
フレンチの高級感を意識した本革を使ったメニューブックです。メニューを手に取った瞬間から伝わる、高級感は本革ならではの質感ともいえます。一般的に革製品は使い込めば使い込むほどツヤが生まれ経年劣化ならぬ、経年美を感じさせてくれます。そんな本革の醸し出す雰囲気を壊さないように、ロゴは「空押し」を採用しています。ロゴ部分は革が圧されて平滑になり、色を入れずとも上品に表現しています。また、フチを取り囲む同色のステッチを入れることにより、シンプルで単調になってしまいそうなデザインに、アクセントを入れています。