「メニューは来店客へのプレゼント」をコンセプトに、ギフトボックスをイメージして制作したメニューブックです。 箱の中にメニューブックを入れてしまう斬新な作りですが、驚くべきは箱とメニューブックが一体化しているということです。
天然の石をスライスした、メニュブック至上初(かもしれない)素材を使用。 際立った特徴を持つメニューブックのため、ロゴマークやあしらいなどは一切入れずに、素材の直球勝負の表紙となりました。
海外(香港)の寿司店のメニューブックということで、和の表現である着物の「紬」を彷彿させる布素材を使用しました。 ロゴマークを「刺繍」という技法で入れる方法は、手間やコストの点から日本国内でも例が少なく、海外のメニューブックとなると一際異彩を放つ存在になったかと思います。
和紙や木材を使い、アイボリーカラーでシンプルにまとめたメニューブックです。 表面はメニュー中面と同じ和紙を使い、主張しすぎない表紙を採用した代わりに、裏表紙にあたる部分は厚めの紙素材に和紙を貼り、強度のある土台としての役割も果たしながらも、こだわりを出した見た目を意識しました。
出会った瞬間に目を引くデザインでもある「流木」を留め具に使用した珍しいメニューブックです。 全体的にナチュラルカラーで仕上げたシンプルでおしゃれなメニューブックですが、使われている素材の数が多く、触っても楽しめる仕上りになっています。手に持てばしばらく、表、中面、裏と見入ってしまうことでしょう!
スクエアサイズの本革を使ったメニューブックは、正統派な高級感の演出という路線を走りながらも、おしゃれな要素も盛り込んでいます。 若い女性が集まる立地のお店であり、料理の見せ方にもこだわったお店であることや、お酒の種類も豊富なレストランというこということも考え
グランメゾンのフレンチの高級感を意識した本革を使ったメニューブックです。メニューを手に取った瞬間から伝わる高級感は本革ならではの質感ともいえます。一般的に革製品は使い込めば使い込むほどツヤが生まれ
メニューブックのカバー素材には、特徴のある斑模様が肌目の布素材を選びました。スエードのような高級感ある手触りが楽しめます。主張のある布素材のため、空押しでロゴマークを入れることにより全体的な雰囲気に馴染ませました。
星付きフレンチのワインリストに相応しいワイン色のスエード調の素材を使い、箔押しのロゴを入れることにより高級感を演出しました。スエード調の素材を使う場合、折り返しや角の部分は表面の起毛が損傷を受けやすく、「禿げ」が出やすいという弱点があります。
総手すきの厚みのある和紙が特徴のメニューです。厚みがあったからこそ可能となったレーザー焼印のロゴ入れは、和紙なのに綺麗な立体感があり、メニューを手にした瞬間にまず目に留まるポイントとなりました。