TOPICS
お知らせ
2022.11.30
SHISAKUの試作/フィッシュレザーによるメニューブックを企画しています!

いつもメニューの装釘SHISAKUをご覧いただきましてありがとうございます!SHISAKUの芦田でございます。

突然ですが魚の美味しい季節になってきましたね。お好きですか?私は好きです。毎週末大体食べています。

大好きなお魚、捌いたり皮を剥いだりしますよね?

ではその皮ってただ捨てられるだけでしょうか?魚といえど皮だって立派な資源となるのです!そこでSHISAKUではこのような商品を企画進行しています!!!

魚を扱う飲食店で重視される食材の「魚」、ただ魚の皮に関して注目すると焼き魚以外の料理においては、剥がされて廃棄されていることが多いと思われます。

海の幸に感謝する事や食品ロス問題から、使い切る事、アップサイクルで循環させることを目的に、お店で廃棄される魚の皮を利用してメニューブックカバーにして提供します。従来の動物の皮の製品と異なるのは、食用としていただいたその後、ということ。食という目的があり、その付加価値として本来廃棄されるであろう皮を利用するのです。

フィッシュレザーと呼ばれるこの技術は、魚の皮から小物類(スマホケース、財布等)を企画、製造、販売が既にされており

HiRASAWAでは、フィッシュレザーをHiRASAWAオリジナルでメニューブックに取り入れ、飲食店での残皮を利用していく、という企画を進行しています。

主な対象はブリ、スズキ、マダイなど。マグロも対応可能。

他は相談ですが、魚のサイズが小さいと皮の取れるサイズも小さくなるので難しいとのことです。

鮪の皮を使用しました!

よく見ると魚のでティールが!

裏面は皮同士を繋いでるのがわかります
箔にも対応可能!
ベースに青海波の模様を取り入れ、留め具にフッシュレザーを用いたもの
細かな加工も行えます

フィッシュレザーを使用したメニューブックについてのお問い合わせは「お問い合わせ」まで!

〒112-0014 東京都文京区関口1-36-1 HiRASAWA bldg Ⅱ

メニューの装釘 SHISAKU:芦田

yajirushi_left.svg
topへもどる